家から出ない日々

漢字ジグザグワーズ(カナオレ)が遊べるiPhoneアプリ「漢字ジグザグ」について

【公開日】

iPhoneアプリ「漢字ジグザグ」は、漢字パズルの一つ、漢字ジグザグワーズ(カナオレ・漢字折れとも呼ばれます)を遊べる無料アプリです。

App Storeで「漢字ジグザグ」を見る

アプリ紹介画像

アプリのスクリーンショット画像です。

1

2

どんなアプリですか?

進行状況が分かりやすい

画面の上の方の熟語リストには、どの熟語をどこまで埋めたかが、一目で分かるように区別して表示されます。又、明らかに間違っている埋め方をした場合は、「×」マークでお知らせしますので、タップ操作をミスしてしまった時も、早めに気づくことができます。文字を埋めることに安心して集中できます。

片手でも遊びやすい

画面の上の方に熟語リストが、画面の下の方にマス目が表示されます。解き進める際は、マス目をタップすることで文字を埋めていけるようになっているので、片手でも遊びやすくなっています。どんな時でも気軽に楽しめます。

スキマ時間でも大丈夫

解きかけの問題は、自動的に保存されますので、最後まで解き終わるかどうかを気にすることはありません。眠る前、休憩中、ちょっとしたスキマ時間、家事の合間など、どんなタイミングでも、気軽に遊び始められます。寝落ちしても大丈夫です。

App Storeで「漢字ジグザグ」を見る

質問と回答

スマホの画面では遊びにくいのでは?

雑誌と比較すると、スマートフォンの画面は小さいため、遊びにくいんじゃないかと思われるかもしれませんが、その点はご安心ください。いろんな工夫の結果、ストレスなく楽しめる操作性、遊び心地になっております。

無料なの?

全問題を無料で遊べます。アプリ内で控えめに広告を表示しています。急に全画面で閉じられない広告を表示したりはしませんので、ご安心ください。問題の追加に課金が必要ということもありません。

そもそも漢字ジグザグワーズってどんなパズル?

漢字ジグザグワーズは、漢字を使ったパズルの一種です。漢字カナオレ、漢字折れクロスと呼ばれたりもしています。このパズル専門の雑誌も何誌か定期刊行されており、漢字パズルの中では、漢字ナンクロに次いで人気があるようです。

漢字ナンクロとは違い、熟語の知識は一切不要、辞書いらずで解くことができるので、手軽な上に頭の体操・脳トレに最適です。

App Storeで「漢字ジグザグ」を見る

お問い合わせ

メール:sttaf34@gmail.com

アプリに関する質問・意見・要望など、お問い合わせください。